神戸布引ハーブ園まで子供たちと登っていってみた

子連れでおでかけ

岡山のお友達が遊びにきてくれてキッザニア で遊んだ翌日。新神戸駅から神戸布引ハーブ園まで歩いて登ってみました。2歳、4歳、5歳、6歳、7歳を連れて行きましたが、2歳以外は全員自分の足で最後まで登り切ることができました。

今回は、その行程について説明したいと思います。子連れで登山の参考にしていただければ幸いです!

ハーブ園までの道のり

10時半前に新神戸駅到着!

新神戸駅の二階のロータリーがあるところから駅中に入ると、今はやり?の駅ナカピアノが🎹

子供達は臆することなく、習った曲を弾いてました。なんかこんな風に自由に弾けるっていいねと羨ましく子供たちを眺めていました。

弾きだすと子供たちみんなやりたい、やりたい~っと大反響。こんな風に自然に音楽に触れるきかっけにもなるのでまた何か練習して子供と一緒に弾きに行ってみたいとも思える場所です。

気を取り直して、布引ハーブ園を目指します。

新神戸駅を2階から1階に降りると、新幹線ガード下に大きな看板が見えてきます。そこを進んで道なりにずんずん進んでいきます。途中の看板には地図もあるので、確認しながら登っていくことができます。

気候の良い土日は登山者も多く、その人達にまじっていよいよスタートです。

まず最初にお地蔵様がおられたので、みんなで登山の無事を願ってお参り。

子供たち、こういうことも大好きですよね!

まずは雌滝の展望所に向かいます。雌滝をとばして雄滝にも行けますが、両方をみたい場合は、まず雌滝を目指しましょう。分かれ道には看板が出ているので、はじめてでも迷うことなく行くことができます。

新神戸駅から雌滝までは歩いて5~10分程度なのに、さっきまでの都会が嘘のようにすぐこのような景色をみることができます。

続いて雄滝です。こちらも雌滝から歩いて5分程度ですぐ到着します。

横の階段を登ると、お食事処もあり、一服休憩することができます。我が家はあわててここの自動販売機で飲み物を確保することができました。皆さん、うっかり者の私が言うのもなんですが、登山なのでやはり飲み物はお忘れなく!

ここからさらに歩いていきますと、みはらし展望台にたどり着きます。神戸市内が地図とともに一望することができます。お手洗いもありますので、ここでトイレ休憩しました。

ベンチ等もあり、途中の休憩にはぴったりです。

さらに子供たちは元気にどんどん歩いていきます。

途中ロープウェイが通っているのが見えたり、かずら橋という趣のある橋が見えたり、飽きることはないです。

そしてこちらが布引貯水池。ここは何度きても写真を撮りたくなってしまうスポットです。

ダムをつなぐ道を渡っていくのも楽しく、子供たちは飽きることなく歩いてくれます。

ダムからの道を突き抜けると、今度は細い階段が!(結構急です)

こちらの階段からではなく、左に迂回してぐるっとまわる道もあるようですが、この急な階段を行くのが距離的には最短だということで、覚悟を決めて登ります。

それでも4歳の子供も競争して駆けあがってしまいました。嫌がったりしないか心配でしたが、競争してくれると安心です。

この階段をあがりきって道を進んでいくと、ハーブ園の南ゲートが見えます。ここで思っていました、、、到着した~って。(あとでまだまだだったと気づきます)

ハーブ園に入ると、このようにハンモックが設置されており、そこから神戸市内が一望できるという素晴らしい眺望をリラックスして楽しむことができます。

みんなハンモックをみるなりまた走り出す!冬場にいったので、ハンモックはガラガラ、みんなで優雅に使うことができました。冬場でも日差しがあれば暖かいです。

見てください!この眺望です。絶対ここにきたらハンモックと景色楽しんでくださいね!!

ところが・・・!!

ここからハーブ園山頂駅までが意外に遠かった!

まあ景色は良いのですが、もうハーブ園に入ったら到着したも同然と思っていただけに、けっこうな坂がまあまあ続きます。

それでも園内のお花たちに癒されながら歩けるので楽しいは楽しいのですが、気分はもう到着していたもので、そこはみなさんご注意くださいね。

そしてようやくハーブ園の展望プラザ前までやってきました。

ここもやっぱり良い眺めですね。

季節の行事ごとに綺麗に飾りつけされているので、またここも写真スポットです。

そして、無事に12時半のランチの予約に間に合うように到着することができました。

子供たちの足で、たっぷり休憩をとったり、遊んだりしながらでも約2時間くらいで到着することができました。

この後は、「ザ・ハーブダイニング」でランチしましたよ。

選べるメイン料理と前菜のブッフェ、ハーブティーのついたランチで税込み2,480円です。小学生からは1,210円かかりますが、幼児もたくさん連れた我が家にとっては本当にありがたいブッフェです。デザートもついていて、何度お替りしたことか。。。冬場ということもありやはり体は冷えていたので、暖かい場所でゆったりとランチすることができ、子供にも大人にとっても登山のあとのご褒美になりました。私たちが行ったときは、12時半ということで、レストランは何人かの行列になっていましたので、休日に利用されるなら予約がおすすめです。

帰りは、子供たちの頑張ったご褒美(というか大人も乗りたかった)ということで、ロープウェイに乗って帰りました。

そのロープウェイに乗る前に、ちょっとした事件がおきました。

私たちがいった時期には野良猫がいまして、幼児をねらって爪で引っかかれることが多発していたようです。例にもれず我が家の息子も被害にあってしまいました。頬に爪でひっかかれて少し血はでたものの、そのあときれいに治りました。皆さまもご注意ください。また、その時にハーブ園の方には消毒薬等の提供をしていただき大変お世話になりました。とても親切にしていただいたので、感謝しております。

色々ありましたが、ロープウェイに乗ることができ引っかかれた息子の機嫌もすっかり治りました。山登りした後にランチやロープウェイといったご褒美があると、子供も大人も頑張れました。

是非小さなお子さん連れの家族の皆さん、初めての登山にぴったりですので行ってみてくださいね!!!