隠岐の島旅行2日目 西之島で遊び尽くす!

おすすめの体験

隠岐の島旅行の2日目は、隠岐の島本島からフェリーにて西之島に向かい、境港に帰るコースです。この日の行程は次のとおり。

8:30  西の郷フェリー発

10:05  別府港

10:10 レンタカー手続き

11:00 摩天外(隠岐国賀海岸) 

11:30 通天橋

12:05 ランチ(鶴丸にて)

12:55 浦郷(隠岐観光)

13:10 定期観光船

14:40 浦郷

15:00 別府港

17:55 七類港

まずはフェリーで隠岐の島から西ノ島へ

朝一番の隠岐の島から西ノ島行きのフェリーに乗ります。フェリー乗り場で顔はめパネルで記念撮影をとりながら、フェリーへ。隠岐の島から西ノ島行きのフェリーは比較的すいていました。朝早く起きた分、フェリーでゆっくり過ごすことができました。

西の郷でレンタカーを借りる

西の郷では、どうまえレンタカーで車をレンタルしました。

(R2.8.8よりコロナ感染拡大防止のため休業中とのこと。最新の状況はHP等でご確認ください)

フェリーで日帰りで利用する私のような旅行者のために6時間までの利用料金設定があり、軽自動車が5,000円でレンタルできます。

別府港に到着したら、港横の駐車場にレンタカーが車の鍵をつけた状態ですでに用意されています。その車に乗り込み、どうまえ石油まで行ってレンタカーの手続きをしたら借りることができます。こちらもどうまえ石油というガソリンスタンドまで行く必要はありますが、手続き自体に時間はほとんどかかりません。

子連れの場合、チャイルドシートは無料で借りることができます。予約するときにお願いしておけばあらかじめ車に設置してくれました。

西ノ島のレンタカー会社も限られているため、旅行が決まったらすぐに予約する必要があるでしょう。

隠岐国賀海岸でお散歩

まずはレンタカーで国賀海岸へ向かいました。国賀海岸にある摩天外駐車場まで車で向かいます。

その途中、このとおり道の真ん中で牛にとうせんぼされてしまいました。みんなゆったりした気持ちで牛がどいてくれるのを待ちます。

馬も放牧されています。というわけで、牛と馬のフンがたくさんあります。

レンタカーで行ったらタイヤがフンでドロドロになってしまいました。みなさんも、フンを踏まずしてはお散歩できないので履きなれた靴で行きましょうね。

このとおり、この日は少し曇ってはいますが有名な景色も見ることができました。このまま海岸のほうの下まで歩いて降りるお散歩コースもありますが、1時間ほどかかるということ、子連れで時間もあまりないとのことで、今回は車で下まで降りていきます。

通天橋で写真をいっぱいとりましょう!

摩天外から車で5分ほど下っていくと、国賀浜駐車場があります。ここに車をとめてさらに5分ほど坂を下っていくと通天橋にたどりつきます。下の写真は駐車場から下っているところです。

これが通天橋です。面白い形をしており、子供も一緒にたくさん写真をとりました。ちっちゃな蟹などもいたり、子供達も捕まえたりして楽しめました。

昼食は隠岐シーサイドホテル鶴丸にて

あらかじめ予約しておいた隠岐シーサイドホテル内の鶴丸。ホテルですがランチの営業もされています。時間があまりなかったのですが、予約してメニューも決めていたため既にテーブルに用意していただいてました。時間があまりなかったので、大変助かりました。

港横でレストランの窓からは船がズラリと並んで見えます。レストラン内には大きな水槽があり、そこで泳ぐ魚達も子供達には魅力的だったようです。

また単品でサザエなど注文したら、水槽から出てきてその場で焼いて食べたりしました。

定期観光船での国賀海岸は必見!

定期観光船は、先ほど島からみた国賀海岸の眺めを海から眺めることができます。

西之島に行くなら、定期観光船は必須です!島民の方からもお勧めいただき、今回ルートに組み入れました。

参加者は、私達のグループ意外に7,8人ほどいました。隠岐汽船さんの粋な計らいで、二台の船を出してくださることとなり、私達は貸切で乗船できることに!子どもが騒いでも、これなら安心です。

あっという間に沖にでました。子どもたち大喜びです。隆起によりできた様々な岩の形について、船頭さんが説明してくれました。

波が穏やかな時にしか入れない洞穴にも二箇所も連れて行ってもらいました。横幅は船いっぱい!自然にできた秘密基地に大興奮です!

そして、こちらはいいね!の岩です。確かに言われてみれば見えますよね?!ここでは、いいねポーズでみんなで記念撮影してみてくださいね~。

一時間半ほどの遊覧船を終えて港に到着です。港では、遊覧船に参加したお客さん向けに貝のつかみどり大会がやっていました。子供たちも一人ずつ貝をつかみ取りしてお土産に持って帰ることまででき最後まで大満足!また隠岐の島に行く機会があれば、隠岐観光にお世話になりたいと思います。

七類港に到着!松江市にて「おでん庄助」を堪能

そんなこんなで、楽しかった隠岐の島の旅も終わりです。

別府港から七類港までのフェリーは、みんなぐっすりお休みしていました。フェリーの中では確か30円?で毛布を借りることができ、枕とその毛布を使って気持ちよくゴロゴロすることができました。

七類港に到着したのは夕方の6時前。そこからすぐに車で松江市まで行き、おでんやさんの「おでん庄助」にて夕ご飯。

おでん 庄助 · 〒690-0004 島根県松江市八軒屋町16
★★★★☆ · 居酒屋

窓からは川が見えて景色もよく、二階は個室でこれまた子連れにはありがたいお座敷でした。

おでんの具は、人気があるものから売り切れていきます。

行くならぜひ予約して行ってくださいね!

以上、2日目の西之島から松江までのおすすめルートのご紹介でした。