毎月幼稚園からもらって帰ってくる京都市が発行している「GOGO土曜塾」で週末何か楽しいイベントやってないかな~と探している私なんですが、今回 桂坂野鳥遊園にて、令和元年10月27日に石窯でピザを焼こう!というイベントがありました。
定員は30組、参加費は1000円ということで早速参加してきました。
桂坂野鳥遊園とは?
あまり聞いたことがない名前で、調べてもあまり出てこなかったのですがどんなところだったかというと・・・
京都市社会福祉協議会が運営している施設で、入園料は無料、手作りできる施設と、1時間くらいで回るハイキングコースがあります。今回はイベントでピザを作りましたが、普段は子供と一緒に鳥のペンダントや竹笛など、自然の素材を使った制作ができるようです。
当日車で行けなかったため、バスで行きました。最寄りの桂駅から20分くらいバスに揺られて。
駅が近くにはないので、車がないと行きづらいですが、京都市内でもちょっと旅行気分になります。
早速到着して、今回のピザ教室の会場となったものづくり体験館へ!
ピザ教室の様子
入り口で今日の参加費を払うと、早速家族ごとにテーブルに案内されます。
館長さんからの挨拶ではじまり、いよいよピザづくり開始です。
一人ずつ粉を分量ずつ量られたものが配られています。家で作る場合、こういうことがとても面倒なんですよね。段取り良くできるよう配膳され親は楽ちん。事務局の方々は、館長さんのご家族も総出でスタッフで参加してくださっているようで温かい雰囲気でした。
水も加えてこねていったピザをたたいてどんどん伸ばしていきます。粘土づくりと似ていてとてもピザづくりは子供と作るのにもってこいです。家でもまたやってみたいな~。
そして、生地ができたら各家庭から持ってきた具材を上に載せていきます。
我が家は、ソーセージ、トマト、チーズ、コーンを持っていきましたが、中にはマシュマロとかデザートピザを作る人や、一枚のピザ生地に4種類の具材をわけて載せたり、ほかの人たちのピザをみるとまた新たなアイデアがでてきてとても面白いです。
ピザの具材をのせた人からから順番に並んで石窯に焼きに行きます。
このサイズの窯なので、本当に一枚ずつ丁寧に焼き加減をみながら焼いてもらいました。
あ~、焼き立てたまらん!!!焼き立てのピザは、子供がぺろりと食べてしまいました。
親が食べられたのは、子供からもらったひとかけら・・・
まあそれだけ美味しかったということですね。
このあとは、野鳥遊園の中でかくれんぼしながらようやく帰り道につくことができました。
だいたい時間的には10時から集まって1時くらいで自由解散でした。
この野鳥遊園、ピザづくり以外にも毎月一回程度季節に応じたイベントを開催しています。
薪割り、みそづくり、シイタケ栽培、流しそうめん等。最近では募集するとすぐに参加人数が埋まってしまうということなので、興味のある方は「GO GO 土曜塾」をチェックしてみてくださいね。
きっとこどもにとって貴重な体験が家族でできるはず!