岡山県の前島で子供たちと遊びつくす

子連れでおでかけ

7月に岡山県の前島にフェリーで行ってきました。

前島でゆっくり海でご飯をと思いましたがあいにくの雨。

前島フェリー乗り場近くのおすすめお昼ごはん

急遽、フェリーで渡る前にフェリー乗り場の近くのご飯屋さんでお昼ご飯。

行ったのは、こちら。

フェリーの時間に間に合わせるため、開店前からお店をのぞきすぎ、おみせのおばちゃんにイライラされてしまいますが、、お店は、おばちゃんと若い女の子一人で準備していました。

私たちは開店まで駐車場からみえる海を探検。カニをみつけたり、古い船?の残骸みたいなものがあったりで子供たち飽きることなく30分ほど時間をつぶします。

開店時間にお店に入り、注文を決めます。おばちゃんに、「ほかのお客さんもいるから静かにして~」と注意されてどぎまぎするビビりの私。

スズキのから揚げ定食とアジ焼き定食を注文しましたが、どちらも800円代だったと思うのですがものすごいボリューム。子供用にご飯とお味噌汁のセットが150円で頼めるのですが、幼児と小1の子供をもつ私たちには、二人分のセットとこの子供セット1つで十分のボリュームでした。

お客さんも、後から続々とこられ、「いっぱいなので今は無理~」というおばちゃん。

この周りにあまりお店がないのもあってか、ものすごいお客さんが多かったです。

安くておいしくてボリュームあって、おすすめですが、このおばちゃんの接客がちょっと辛かったかな。子連れには少し厳しいお店でした。

でも、さすが海近くのお店といえるお魚のおいしくお安いお店でした。

その他にこのあたりで行きたいお店はここだな。

残念ながら当日朝電話したら、もう予約でいっぱいの人気店です。

以前行ったことがありますが、海辺のおしゃれなイタリアンでした。

でも土日に行くなら予約していないと難しいです。また次にいけたらいいな!

前島へ出発!

前島には、フェリー以外に行く方法がないので、車で島へ向かいます。

1時間に一本程度しかないので、注意しましょう。

私たちは、先ほどのお店から向かったのですが、フェリーの時間まであと10分しかない!というギリギリの時間でもありましたが、先に切符を買う必要もなく(船に車を止めると各車にチケットを売りに回ってこられます)最短時間で乗ることができました。

この下の写真の場所に車が並ぶ場所があるので、ここに車をつけるだけです。早!

ここに車を順々に止めていきます。

フェリーに乗っている時間は10分もないくらいですが、子供たちはしゃぎまくりの大喜びでした。

海水浴場もありましたが、この日はあいにくの天気で気温も上がらず。

行ったのは、サンビーチ前島です。

7月というのに私たち以外に1組しかいないので、貸し切り状態で使えたのは良かったんですけどね。天気が良かったら絶対最高でした!人もほとんどいないので、穴場スポットといえると思います。

海のすぐ近くまで車を泊めることができて、「海水浴したいんですけど~」と事務所の人らしき人に声を掛けましたが、まったく何の費用もかかりませんでした。

ただし、周りにはな~んにもないので、飲み物、食べ物等必要なものは自分たちで用意していかないといけないですね。

小さなカニがたくさんいて、子供たちは海水浴より虫取りに夢中。



あまりに寒いんで、海水浴を終えて砂遊びに熱中する子供たち、、、

前島内にある唐琴荘にて宿泊

お宿は唐琴荘。

海の幸のお料理が売りのお宿でした。

宿からすぐのところで、釣りをすることができ、釣り道具を持ってきていたお友達家族と早速釣りをします。(先ほどサンビーチ前島でも釣りをしていましたが、そこではとれず。。)

泊まった次の日の早朝から、お友達パパが頑張ってお魚を早速釣りあげていました。

近くで同じように釣っていた人は、大きな魚を釣り上げていて(ごめんなさい、よくわからず何の魚だったかな?)けっこうな大物も釣ることができるみたいですよ。

お安く泊まれた気はしますが、季節が悪かったのかもっとお魚がでるかな~という予想よりは少なめでしたが、、、

でもほらこの通り!!子供たちにお刺身いっぱいとられました。

子供たちがうるさく騒いでるのに関しては、寛容に接していただき感謝。

最後には、ポッキーの形をした長細い風船までいただいて、チャンバラごっこで遊ばせてもらいました。

夜には、子供にサプライズゲーム

そうそう、この泊まった日の夜はお友達の4歳の誕生日でもありました。

夕ご飯を食べている間にプレゼントを部屋に隠して、入り口には「机の下を見てください」とのメッセージをはっておきます。

机の下には、こども一人一人に「洗面所をみてください」「テレビの下をみてください」「押入れをみてください」のメッセージカードが入っています。

一人一人の子供が、メッセージの通りに場所を探すと番号の書いた紙がはってあり、、

その番号を見つけた子からその番号のプレゼントを渡してあげました。

これも子供たちに喜んでもらえましたよ!かくれんぼの要素が入ったプレゼント、また誰かの誕生日の時などにやってみたいと思います。

以上、前島での一泊二日旅行でした。