松尾神社で厄除け

子連れでおでかけ

松尾神社にて、旦那が42歳になるにあたり厄除けに行ってきました。

松尾神社は厄除けで有名ですが、この日も大勢の家族連れがきていました。

お寺までの階段です。雰囲気があり、まさに厄除けのお寺という感じです。

まずは受付で、厄除けの申し込み。祈祷料は一万円です。祈祷は一年間の効力があるとのこと。そして一年以内は、何度でも祈祷することもできるようです。

祈祷は20分程度でした。次の順番が来るまで廊下に並んで待っているのですが、この日はとても冷え込み、靴を脱いだ状態で待っているのがとても辛かったです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

終わる時は前の人が出てくることでわかるので、よっぽど前で祈祷してほしい等の希望がなければ、外で待っていても良いかと思います。

人数がそれほど多くなかったため、厄除け本人以外の家族も本堂の中の内陣までいれてもらい、仏像の前で祈祷をしてもらうことができました。

祈祷が終わると、三重塔の右側にある松尾神社にお参りします。家族全員の名前を書いて渡します。厄除けしてもらわない家族も一緒に守ってもらえるようです。確か別途千円は必要だったかな。ここからの景色も素敵でした。

最後に、厄除けの鐘を一突きついて帰ってくださいとのことで、厄除けしてもらった旦那と家族全員で突いて帰りました。ここの鐘の音もとても良い響きでした。

こちら、松尾寺のアクセスは