岡山から年長の長女のお友達がやってくるということで、どこに連れていこうか悩んだ結果、鉄道博物館と映画村のどちらかということで行ったことがない映画村に行くことにしました。
映画村には、会社の福利厚生でJTBベネフィットに入っているので入場券の割引券が使えます。
大人2,200円が1,900円、幼児1,100円が1,000円になりました。
まずは入場券を買って早速中へはいると!
写真にとると、まさにその時代にタイムスリップしたようですね。最初はこの電車に乗って運転席に座ったりだけで大分遊べてしまいます。
ちゃんばら辻指南では是非ちゃんばら体験を!
ますは、ちゃんばら辻指南を観覧。
実際に時代劇にでている役者の方が時代劇の寸劇を見せてくれます。さすが、観客も巻き込んで子供達も釘付け。
10分くらいの劇を見た後は、観覧者からちゃんばら指南を受けたい人を3〜5組程度選んで、刀を使って浪人さんを斬りつけるというちゃんばら体験をすることができます。これは、子どもが一生懸命手を挙げたら同じような子どもが少なければ必ず当ててもらえます!
1日3回公演ですが、私が行った時は午前中は人が多かったですが、だいたいみなさん午前中でみられるからか午後の公演は人が少なかったです。
ちゃんばら体験は、ビデオや写真が撮りやすいように役者の皆さんもすごく協力してくれます。子どもにやる気があれば、ぜひ体験させてあげてください。
また、この体験後に役者の方と一緒に記念撮影ができます。
刀を持って写るのですが、役者の方に向けて刀を斬りつけるなど子供がしてもそれに対しての楽しいリアクションをして写っていただけます。ぜひ並んで記念撮影もして下さいね!
忍者ショー「サスケ」観戦
ちゃんばら体験は外だったのですが、この日は気温が7度程度で寒い日でした。
体が冷え切ったので、次は室内でできるものをと考えた時、ちょうど芝居小屋中村座でサスケショーがやっているとのことでしたので、早速中へ。
人は多かったですが中は広く、詰めればそれだけ座れる座席でした。
アクションも素晴らしく、映画村に入ったなら無料で観れますので必ず観るべきショーです。20分のある程度長くじっくりみることができ、子供達も集中してみることができました。
お昼ご飯は?
映画村の中には、入り口側に和洋中揃えた大きなレストランであるスターズカフェCHANBARA、他は映画村のオープンセットの中にうどん屋、蕎麦屋、ラーメン屋があります。
私はCHANBARAに行きましたが、値段はやはりスキー場のご飯屋並の価格の割に、味はファミレスくらいとしか言えませんが、、
お弁当などの持ち込みもできるようです。
プリキュアや仮面ライダーとの握手会
1日に3回程度の握手会をしていました。
時間の10分くらい前に会場にいくと、すごい行列でした。
握手会が始まると、列は順調にすすみ、10分ほどで順番が回ってきました。
一人ひとりに握手したり、頭を撫でたりしてくれました。初体験の握手会も大満足!
アトラクションは行くべき?
今回は、はじめての映画村だったので、幼稚園のこども達と回るなら無料で観れる施設をまわるだけで結構時間を使えます。
なので、はじめて遊びに行かれる方は、人にもよりますが、ゆっくり回る分なら回数券を買うほどではないかなと思います。
私は今回からくり忍者屋敷だけ有料アトラクションに入場しました。
有料アトラクションだけあって、いろんな忍者がでてきて説明してくれてさすが人件費がかかっている!のでこの価格かな~という感じです。
いろんな部屋がありましたが、最後の部屋のしかけには驚きました!!
かかった時間は20分くらいかと思います。
最後の最後まで、、、
結局、遠方のお友達と一緒だったので3時すぎには帰ったのですが、出口(撮影所口からでました)の付近には、フォトスポットや屋台にお鍋やお皿があったりで、幼稚園児達はお店屋さんごっこをしたりと最後まで遊びっぱなしでした。
大人だけだと歩いて終わってしまうだけの通路ですが、こどもたちにとってはなんでも魅力的なようです。最後の最後まで楽しみきれました。幼児くらいの小さなお子さんであれば、有料アトラクションをそこまでまわらなくても十分楽しめる施設でした。