福岡県糸島地区を半日で回るおススメルート

子連れでおでかけ

福岡で結婚式があったので、翌日はせっかくなんで福岡を観光したいと考えてました。

天神や太宰府は、今までも行ったことがあるので、せっかくなら別の場所と考えていたところありました!糸島地区。

海沿いで景色が良いためインスタ映えスポットもたくさんあり、可愛いお店もたくさんあるようで雑誌等でも特集が組まれる地区でした。

今回は、子連れで3時半には博多駅の新幹線に乗りたいということで、9時から15時までレンタカーを借りて半日で思いっきり糸島を観光し、短時間でもたのしめたので、そのルートを紹介させていただきます。

まずは、芥屋の大戸を目指す

レンタカーを借りて、まず一番にこちらの遊覧船の乗り場を目指しました。

土日は9時半から30分おきに随時船が出ている感じ。

昨日は雨、今日はあいにくの曇り空ということで観光客が少なかったからか、定時の時間をすぎていましたが待ってくれてすぐに出発してくれました。

ナビで芥屋の大戸を調べていくと、芥屋の大戸そのものの場所に行ってしまいそうになり勘違いしかけましたが、遊覧船乗り場はそこよりも西側にあるので、注意してくださいね。

遊覧船のホームページにも、車は「お食事処なぎさ 横の駐車場(民宿磯の屋と一緒)をご利用下さい。」とありますが、なぎさをナビで調べていくとそこに確かに駐車場があり無料でとめられます。ここから徒歩1分のすぐの場所に遊覧船の乗り場があります。

船は、遊覧船というので大きいものを予想していましたが、漁船のような可愛いサイズ💛

船が出発して5分くらいたつと、芥屋の大戸が見えてきます。

この姿は、陸からはみることができないもので、海側だけからみることができます。

波が激しくなければ、洞窟の入口から船が入れるギリギリのところまで中を見せてくれます。

ここで一度停止し、船の前方まででていって写真撮影をしたりすることができました。

なんでこのようなきれいな形状になるのか、不思議ですが、長年波に削られこのような形になったと伺いました。

遊覧船からすぐ近くのトトロの森へ

遊覧船は30分もかからないくらいで帰ってきたので、お昼までまだ時間があります。

というわけで、この芥屋の大戸の遊覧船の駐車場から車で2,3分のすぐ近くにあるトトロの森へ。車は芥屋の大戸公園で無料でとめることができます。

トトロの森なんてそんな名前をつけられたら、見に行かないわけにはいかない!

この日はあいにくの曇り空だったので、暗い雰囲気になっていますが、メイがトトロに出会うまでの道に確かに似てる!ただ、前日の雨のせいで地面がかなりぬかるんでおり、歩ける靴ではなかったので中に入ることは断念。

こちらを入っていくと、芥屋の大戸が陸側から眺める展望台にあがることができるようでした。

次また機会があったら、ぜひとも上がってみたい場所です。

トトロの森には入れなかったので、すぐ目の前の海から芥屋の大戸を眺めました。

ここからだと確かにあの切り立った形状を確認することはできませんが、海岸沿いできれいな写真がとれそうです。もう少し晴れてたらな~。

お昼はCURRENTにて

1か月前に電話したところ、11時半からなら予約できるとのことで、人気のカフェを予約しましていた。

店の立地は、まるでリゾートホテルのようです。

お店に到着してしばらくすると、店の外はもう行列ができていました。

店の外には、子供が遊べるおもちゃもあり、うちの子たちは料理がくるまでずっとそこで遊んでいました。手作りの木のおもちゃや、黒板などがあり子連れにとっては助かります。

そしてこちらがテラス席。海がみえて眺めがいいです。

テラス席もあり、子連れだったのでそこでお願いしましたが当日はあいにくの曇り空だったので、店側が店内でどうぞと用意してくれていました。暑い日でもあったので、助かりました!

インスタ映えスポットを求めて

お昼ご飯の後は、海岸沿いにたくさんあるインスタ映えスポットへ。

二見ケ浦に「パーム・ビーチ・ザ・ガーデンズ」という、何店舗かカフェやショップが集まったスポットがあります。残念ながら駐車場代がかかるのですが、、、一回とめるだけで600円程度払わないといけません。もちろんお店を利用したら駐車場代はいらないと思うのですが、もうお腹いっぱいだししょうがないので駐車場代のみ払って車をとめることに。

まずは駐車場にあるブランコで遊ぶ子供たち。

この駐車場から、海にむかって歩いていくとありました、天使の羽!

この羽の色づかいがとてもきれいで、光の具合によって表情がかわってくるとのこと。

今回はあいにくの曇り空でしたが、こどもにも見事な羽が生えました~!

これ、意外と自分でやると気分が上がるもので、、、インスタ映えってなんやねんって思っていた私ですが、かなり楽しめました。

最後は JA糸島の伊都菜彩で、食料を買い込む

糸島でレンタカーを借りて、最後は博多駅前でレンタカーを乗り捨てするプランで借りていたので、博多駅に向かう途中にある伊都菜彩へ。

ここは、普通の直売所とは違う、かなり規模が大きい直売所です。

駐車場も広く、売り場面積も広い!野菜からお肉、魚、お菓子までたくさんの食べ物を買うことができます。

私はこのまま新幹線で帰る予定だったので、新幹線の中で子供たちと食べるお弁当を探しにいきました。

さすが海が近いだけあって、魚が新鮮!そして安い!!

子供たちが大好きなお寿司を買い占めることができました。

普通のスーパーで買うのとは違い、安くて新鮮なお寿司を買うことができるのでおススメです。

以上、糸島で6時間めいいっぱい楽しめるコースをご紹介させてもらいました。

みなさんも是非福岡に行く機会があれば立ち寄ってみてくださいね。