岡山から年長の長女のお友達が遊びに来るので、どこに連れて行こうか悩んでいましたが、京都サンドの二階で色々な体験ができるとわかりました。おたべ体験道場とデザインポケットで悩んだ結果、お友達が食品サンプルのパフェを作りたいと言ったので、デザインポケットでのパフェ作りに決定!
それでは、どのように食品サンプルが作られるか紹介したいと思います。
1時間弱で作れるというので、2時からを予約しました。電話でもネットからでも申し込みができます。私達は土曜日に行きましたが、体験をしてるお客さんは私達以外に1組いました。
まずは、パフェに使うお皿を選択。和風か洋風かがこちらで決まります。
子供たちは即答で透明のお皿に決定。確かに和風な黒っぽいお皿は子供受けしないかな。
まずは、抹茶のゼリーを作ります。抹茶の色の絵の具のようなものの中にスポンジを切って入れると、、あっという間に抹茶ゼリーの完成!
次に、ワッフルを作ります。
既にワッフルの形をしたお菓子に焼き色をつけていきます。アイシャドウのメイクの道具のようなもので、優しく色をつけていきます。
次に、器にフルーツをのせていきます。
器の1番下はクリームです。シリコンでできたクリームを絞りだしていれます。
次に、抹茶ゼリーを飾りつけていきます。
最後に抹茶アイス、白玉団子、栗、生クリーム、小豆を飾りつけて、ニスで光沢をつけたら完成!
完成するまで、ゆっくり作っても1時間かからないくらいです。
シリコンでできたクリームが固まるのに3日かかるらしいので、それまでは箱の中において下さいということでした。
子供達は2人とも楽しんで、もっと作りたいといっていたので、子供ウケ間違いなしです!
ぜひみなさんもいってみてください。