吉田神社の節分祭にいくなら

子連れでおでかけ

こんにちは!みなさん、節分はどのように過ごされたでしょうか?

私が住んでいる京都市内では、いたるところに節分祭のポスターを見かけます。

それぞれの神社などが何時から豆まき、などの予定をかいたポスターを掲示しているのです。

子供を連れてぜひ行きたいと思っていたのですが、その前に美容院に行ってきた私は、美容師さんから耳寄りな情報を聞いてきました。

毎年、吉田神社の節分祭には行列ができる手相のお店が出るんですって!

場所は、吉田神社の前の、た~くさんの屋台が並ぶところです。

この屋台の、神社からむかって右側に手相のお店があります。

たくさんある屋台のちょうど吉田神社から半分くらいきたところぐらいですが、少し吉田神社よりのところにあります。

この緑色の屋根の屋台です。すごい行列で、通りすがりの人が「なんでこんなならんでるの~?!」といって歩いています。

なにそれ?!ってことで話を聞いてみると、まず男なら右、女なら左手をコピー機で印刷します。

それはそれで最後に紙でコンピューターがよみとった手相を渡してくれます。

しかし、それとは別に60歳前後?!のおじさんが猛烈なスピードで、手相をみてその手相に一番でていることを、1分間話してくれるらしいのです。

1回500円で1分間その人の手相を簡単な質問(結婚してますか?仕事してますか?)などしながらみてくれます。

さて、私は何と言われたかといいますと、、、

「あなた、98歳まで生きるよ!ボケないで元気にね。」

(え~!そこまで生きたくないんですけど。。。)

あとは、ひ・み・つ!!!

とにかく、目からうろこなことをたくさん言われて、かなりの刺激を受けました。

考えたこともなかったことに挑戦しようかとすこし頭の片隅においていこうと思ったのです。

そんなわけで、まったく手相なんてと思っていた私ですが、良いことしか言われないですし、新たな挑戦や励みのために一度みてもらうのもいいな、と思った次第です。

毎年吉田神社の節分祭にしか、京都ではお目にかかれないみたいです。

もし興味のある方、来年の節分祭にはぜひ行ってみてくださいね。

ではでは~