GWに京都からナガシマスパーランドにいって大丈夫か?!~3世代旅行 GWでナガスパは正解~

三世代で満喫!ナガシマスパーランド

GWのど真ん中に、ナガシマスパーランド(略してナガスパ)に行っても大丈夫なんだろうか?そんなときにいってもまともに楽しめないのではと疑心暗鬼の中、2024年5月5日の子供の日に日帰りで行ってまいりました。この年のGWは3連休と4連休の間に平日3日を挟んでおり、4連休の3日目にあたります。GWの渋滞からは中日ということで若干はずれる時期ではあったかもしれませんが無事にたどり着けるのか、日帰りで満喫できるのか心配しながら出発しました。

ナガシマスパーランドまでの行き方

ナガスパの場所は?

ナガスパは、車で行くなら湾岸長島インターチェンジ下りてすぐの場所なので、京都東インターチェンジらだと約80分くらいで行くことができます。案外近い?!

我が家がある京都市左京区を7時半に出発し、京都東インターを目指します。

途中、我が家特有の子供たちのお腹痛いタイムがはじまり、コンビニでトイレによりつつ、、、

そして朝ご飯はお決まりのマクドナルド。一号線山科店にモバイルオーダーして、注文したものを受け取り高速に乗る予定でしたが、、、さすがGW!8時前のマクドナルド一号線山科店はドライブスルーが大混雑していました。カウンターに入ると、レジに並ぶお客さんはいません。さすが令和ですね~、今どきのマクドナルドでは、みんなモバイルオーダーをしており、レジ対応中の店員はおらず、商品の出来上がりをまつ人で混雑していました。カウンター前には誰も並んでいないのに、お店の中では従業員が大ピークを迎えており、効率化を追求した現在のマクドナルドの大変さが伺えました。

話はそれましたが、そんなこんなで8時過ぎにようやく京都東インターから高速にのり、ナガシマスパーランドを目指します。この日は車の量は多いものの、渋滞にはならずスムーズに行くことができました。9時半過ぎには現地の湾岸長島インターチェンジを下り(さすがに高速を降りるときは長蛇の行列でしたが)、無事に到着することができました。

駐車場は?

駐車場は、とてつもなく広いナガシマリゾート大駐車場があります。10時前には、大駐車場の1/3より少ないくらいすでに車は埋まっている様子でしたが、まだまだいっぱいお客さんを迎える準備ができていました。早く到着すればするほど園内に近い場所に停めることはできますが、十分に広いので慌てることはないように思います。ただ夏のシーズン中はこれがいっぱいになるのか?!というほど、GWでは十分に駐車スペースは確保されていました。

入場料は?

ナガスパは、15時以降だと少し安い入場券、パスポート券があるようでしたが、朝からもちろん入場するので大人5,800円、小学生4,400円でパスポートを購入しました。ファミリーマートやセブンイレブンで前売り券を購入することができます。前売り券といっても値段は変わりませんが、入場窓口が混みあう可能性もあるので我が家は行く途中のコンビニで購入していきました。コンビニでも簡単に買えるので、先に買っておくのが無難かと思います。

ナガシマスパーランドとアウトレットでの過ごし方

ナガスパとアウトレットは往来自由?!

我が家はいつもおばあちゃん、おじいちゃん、おじさんと私たち両親に子供二人で出かけることが多いです。なので、子供たちはおじちゃんとおじいちゃんチームでナガシマスパーランド、私たち両親とおばあちゃんチームでアウトレットと、それぞれが行きたいところに向かいます。ナガシマリゾートは、午前中バラバラに遊んでいてもお昼ご飯は一緒に食べる近さに遊園地とアウトレットがあるので、非常にありがたかったです。ナガシマスパーランドの西ゲートから、アウトレットのサウスエントランスは直結していますし、ナガシマスパーランドのメインゲートからアウトレットのセンターエントランスも徒歩10分ほどで歩いていける距離です。

お昼ご飯はどこで食べる?

アウトレットは二つの大きなフードコートがあります。

1つはメインゲート入ってすぐの2階にある「JAZZダイニング」、もう1つはサウスエントランス近くの1階に「ダイニングレストランスウィングコート」があります。「ダイニングレストランスウィングコートはペットと一緒に食事をすることができ、アウトレット内にも非常に多くのペットを連れたお客さんが見られたのですがそういう方が多く集まると思われます。

この日は、おばあちゃんが11時頃からアウトレットのフードコートで場所取りをしてくれて、アウトレット組が先にお昼ご飯をすましたころにナガシマスパーランドで遊んだ子供たちと合流し、みんなでお昼を一緒に過ごすことができました。

フードコートは「JAZZダイニング」を利用しましたが、11時前からすでにいっぱいでした。広いので空きもでますし、どちらかというとこの日は11時頃が非常に混みあっていましたが、12時のほうがすいているくらい、どの時間帯もまんべんなく人が分散している様子でした。

アウトレットの雰囲気は?

アウトレットは、入場制限する店もほとんどなく、人が多くて歩きづらいということもない適度な込み具合でした。フロアガイドのパンフレットが欲しかったのですが、今は紙のパンフレットは用意されていなくて、現地の案内板やネットのフロアガイドを参考にお店を探しましたが正直見つけるのが大変でした。やっぱり紙でみられるってありがたいですよね。それに、フロアガイドをみても初めての人は迷ってしまう、、私にとっては迷いやすい構造になっていたので、みなさん迷子にならないように気をつけてください!

ナガスパの雰囲気は?

ナガスパは私自身行かなかったのでよくわかりませんが、人気のジェットコースターは2時間半待ちなども発生していましたが、子供たち曰く実際かかる待ち時間より2,30分長めにいっているようだったとのことです。そしてやっぱり午前中の早い時間帯は空いていましたがどんどん混雑してくるので、可能であれば営業時間の開始と同時に行けるといいですよね。我が家の子供たちは大の怖がりなので、人気のジェットコースターには乗らず、シューティングゲームや可愛い乗り物に乗っていたので、そこまで混雑を感じなかったようです。プールがはじまると、混雑は激しくなるのでしょうが、プールがなければそこまで混まないということで、GWにはちょうど良いのではないかと思いました。

とはいえ、並んでいる人はみんなゲームなどで時間つぶしできるものを持ってきていました。暇つぶし道具は必須のようです。

一日楽しんだあとは「湯あみの島」へ!

料金は?

朝から楽しんだあとは、みんなでお風呂にいってご飯を食べることができる「湯あみの島」に向かいました。ナガシマスパーランドの入場券を持っている人には割引プランがあり大人900円、小学生600円で入ることができます。ナガシマスパーランドに行っていない人は、15時以降の場合500円は安くなり大人1600円、こども1000円です。決してお風呂単体だと安くはないのですが、ナガスパを行った人にはお手頃な価格になっているようです。

お風呂の雰囲気は?

お風呂はすごく広くて外湯もたくさんあって楽しかったです。滝や川が流れる庭園のようなところに10種類くらいの露天風呂がありました。私たちは17時頃に行ったので、遊園地帰りで人がたくさんで芋の子をあらうようなお風呂場を予想していたのですが、それ以上に大規模な温泉で、更衣室も半分以下はガラガラで、やはり夏休みの混雑と比べればGWは十分に収容できる状況でした。休憩スペースもたくさんあり、時間があればゆっくりとした時間を過ごし方もできそうです。

夕ご飯は?

ご飯を食べる場所も、大きなフードコートのようになっており、18時過ぎに食べましたが混雑することなく、快適に食事することができました。定食ものや、単品のおかずをとっていくなどいろんな提供方法のご飯屋さんがありました。

帰りの混雑は?

駐車場は15時以降出るのに混雑しますと案内があったので、恐れてはいましたが、それもそこまで混みあうことなくでることができました。だいたい20時半すぎに出発しましたでしょうか?帰り道はさすがにGWということで、草津から京都南まで渋滞がおきていましたが、辛うじて止まってしまうことはなくのろのろとは前に進んだので22時には帰宅することができました。

以上、GW真ん中の日帰りで京都から行ったナガスパについての報告でした!3世代で楽しむには、ちょうどよい広さで全員が楽しめる場所になっていると思います。夏休みの超ピークでは、かなりの混雑が予想されますが、GW時期ならばかなり過ごしやすいのではないかと思いました。